安全マークって?

昨日は春が来たようなあたたかさ

今日は春物コートではしのげない寒さ

寒暖さが大きい今日この頃です。

 

先日、お店にご来店のお客様から社名刺繍と合わせて、安全マークの縫い付けをご注文いただきました。

安全マーク

こちらが通称「安全マーク」 縦6cm x 横4.5cm の布製です。

「安全第一」は、工場や建設現場などの職場において安全を何よりも重要に考えるという意味のスローガンで、「安全マークを作業服につける」という事は、ちゃんとそれを遂行していますという意思表示みたいなものでしょうか。

この「安全第一 safety-first」は今から100年以上前にアメリカで生まれたスローガンだそうです。

そのころのアメリカは不景気のあおりを受けて、労働者たちは劣悪な環境の中で危険な業務に従事していました。

当時は「生産第一、品質第二、安全第三」が多くの会社の経営方針だったんですね。

結果、労働災害が絶えず、そのことに心を痛めた大手製鉄会社の社長(エルバート・ヘンリー・ゲーリー)が、抜本的に経営方針を改革して「安全第一、品質第二、生産第三」としたのが始まりです。

その後、この方針はアメリカ全土に、そして全世界、日本にも広まったという訳です。

 

今では人の命(安全)が一番大事なのは、当たり前ですが、当たり前が当たり前でなかった時代があったんですね。

この平和な世の中に生きていることに感謝です。

 

ちなみにこの安全マーク

福井県の越前織で日本製

越前織の安全マーク

ライオン屋ドットコムでは、作業服に安全マーク縫い付けも行っています。

安全第一の安全マーク縫い付けはこちら

作業服をカートに入れた後、オプション加工でご指示ください。左袖もしくは右袖につけるのが一般的です。

 

現場でお仕事される皆さま、どうぞ安全第一でお仕事なさってください。

You may also like...