足先だけでなく、足の裏まで保護する安全靴

作業服の通販・安全靴の通販 ライオン屋ドットコム がお届けする

祖父母の代から作業服屋ブログ」今回もよろしくお願い致します。

 

阪神淡路大震災から24年が経ちました。

あの時のこと思い出します。

 

ボランティアの方の有難さ

遠くから自転車で水や食料を届けてくれた知人

焼き芋を1本1,000円で売りにきた若い方

 

今の神戸は、マチもすっかりきれいになりました。

黙祷

 

 

阪神淡路大震災のときは親世代だったので、私が東北の震災のときに初めて知ったアイテムがあります。

店舗でとぶように売れて、メーカーさんもあっという間に品切れになりました。

踏み抜き防止とは、クギやガラス片など鋭利な物を踏んでしまっても、貫通せず足の裏を守るインソール(中敷)です。

 

震災の時には必需品でした。

当時のインソールは鉄板が入っていて、とても重いイメージがあります。

 

今日ご紹介する商品は、最初から「踏み抜き防止材」が搭載されているXEBEC(ジーベック)85208 現場靴プロスニーカー

出典:XEBEC(ジーベック)2018-2019AWカタログ

 

このXEBEC(ジーベック)85208 現場靴プロスニーカーに使用されている「踏み抜き防止材」は織物で形成されています。従来の鉄板やスチール板が入っている踏み抜き防止インソールに比べて、屈曲性が良く、軽量化にもなる高素材です。

いろいろ進化しているんですね。

 

アウトソール(靴裏)は細かいブロック状になっており、素材はEVA+ラバー

足元が悪い現場でも高いグリップ力を発揮します。

 

 

かかと部には横ライン上に反射材をしていて、夜間や暗所での作業でも安全性を確保できます。

 

 

防災用の靴というとブーツタイプで、ヒモでしばるカッコいいこんなイメージですが

↓ ↓ ↓

出典:シモン(simon)

こちらはマジックテープ仕様

と、いうのも災害時や足裏に危険がある作業中はきっと手袋をしていますよね。

そう、手袋等をしていても、手軽にフィット感の調整や脱ぎ履きができるのがマジックテープ仕様の良いところ!

 

安全靴の仕様としては、

●JSAA規格 A種認定品

●鋼製先芯

●甲被 合成皮革

●幅広 4E仕様

●重量 両足で870g(26.0cm)

●23.0cm・24.0cm~27.0cm・28cm・29cm・30cm

 

黄色と黒の2色展開。

 

災害時の備品としても、解体作業やゴミ処理場でのお仕事にも適しています。

足裏を守る「踏み抜き防止材」が搭載されているXEBEC(ジーベック)85208 現場靴プロスニーカーいかがでしょうか。

もちろん数量割引対象商品です。

 

災害なんて起こらないのが一番良いですが、足元を守る安全靴(セーフティシューズ)にさらに付加価値をつけた商品のご紹介でした。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

皆さまどうぞご安全に。

 

 

You may also like...